

WF2012冬用77

間が空いてしまいましたが
ネタ出しを振り返ってWF2012冬日記を終わります。

・2010年7月のアイマス5周年ライブにて「アイドルマスター2」発表
・2011年春発売予定
・2011年2月のWF2011冬に申請しようか迷うが発売前だろうから自重
・発売後にしっかりとプレイしてWF2011夏に備える
・2011年7月のWF2011夏に申請して手を付け始めるも版権受付中止 → 沙耶作製
・待ちに待ったWF2012冬に申請

IMG_4224.jpg

・ポーズは一度やってみたかった片足立ちで開始

IMG_4345.jpg

・XBOX360版の黄色で塗ろうと思いながら製作
・PS3版が発表・発売され、ピンクも塗りたくなる
・アニメ前期OPが黄色、後期OPがピンクでもう2色塗るしかない!
・黄・ピンクときたらバランス的に青系も欲しいので3体塗装決定
・年末年始の休みを費やして原型完成
・チェック柄も好きなので悔いの残らないようにWF前々日の金曜夜から4体目塗装

4体も塗ったのは初めてでしたが色違いなので楽しかったです。
ただ、バリ取り等の下処理はものすごく面倒だった・・・。

これにてWF2012冬日記終了です。

WF2012冬用76

⑤ 色レシピ のつづきです。

 一番手間のかかる腰の部分

 IMG_4316_0.jpg IMG_4321.jpg

 黄 : イエロー(色の源) → マスキングして 黄緑
 桃 : マスキングして ピンク
 青 : クリアーブルー → マスキングして 黒
 赤 : ゴールド+クリアーイエロー → マスキングして 黒

 IMG_4131.jpg
 青のラメはダイソーで買ったもの(左側)を
 タミヤのエナメルクリヤーに混ぜて筆塗りしました。

 IMG_2430.jpg
 赤のチェックはいつも使っている「のびるラベル」です。
 チェック柄をインクジェットプリンタで印刷して
 伸びる特性を活かしながらスカートの曲面に合わせて切り貼りしてます。

WF2012冬用75

需要は無いかもしれませんが自己流ガレキ製作手順の続き。

③ 下地

 離型剤を落として、800番で軽く傷を付けても
 塗料の食いつきは完璧ではないのでサーフェイサーを吹きます。

 IMG_4320.jpg

 原型製作時は凹凸や傷を見つけやすくする為グレーサフを使いますが、
 ガレキ製作時は塗料の発色を考えて『ホワイトサーフェイサー』
 または『ベースホワイト』をパーツに吹きます。(ほぼ同じ物です。)

 肌のみサフレス塗装をおこないます。
 ホワイトレジンキットの僅かに透き通るような白さの上にサフ無しの
 クリヤー系塗装をすることで、肌色で塗装するよりも人肌に近い表現が出来る・・・とのことです。

 サフレス塗装ではサフの代わりに無色透明の『メタルプライマー』を使用します。
 これも塗料の食いつきを良くするもので、本来は金属用のようですが
 レジンキットにも効果があります。 

 サフもメタルプライマーも瓶タイプがありますが
 エアブラシの洗浄が手間なので缶スプレータイプでさっくりやっています。


④ 塗装
 
 いよいよ塗装に入ります。
 基本はエアブラシで細かい部分などは筆塗りしています。

 ここからは今回塗装した4体の色レシピを書いていきますが
 特に注意書きが無ければ塗料はミスターカラーを指します。

 ガイアカラーも良いのですが以下の理由からピッタリの色があるときのみ使ってます。
 ・瓶が縦長で深いのでつまようじで底まで撹拌すると手が汚れる。
 ・内ブタがあり、外す時に手が汚れる。
 (手の汚れなんて薄め液で拭けばすぐ落ちるのですけどね。)

 髪は 全体にブラウン → 全体にブラウン+黒(毛先ほど濃く暗くなるように)

 肌は クリヤー+クリヤーオレンジ+クリヤーレッド少々 のサフレス塗装


⑤ 色レシピ

 以降は以下の表記でいきます。

 黄 : バイタルサンフラワー
 桃 : ザ☆ワイルドストロベリー
 青 : モルフォハイドランジア
 赤 : タータンチェックローズ

 スカート と 胸部分
 IMG_4316_0.jpg

 黄 : イエロー(色の源)
 桃 : 白+ピンク
 青 : 全体に クリアーブルー → 下部に シアン(色の源) でグラデーション
 赤 : 塗装無しでインクジェットプリンタで印刷したラベルを切り貼り


 長くなったので続きはまた

WF2012冬用74

自分ではどうも良い写真が撮れていなくて毎回ガッカリしているのですが
今回はお友達が撮ってくれた写真を頂きました。
サイトのTOP画像もさっそく変更。

DSC00106.jpg DSC00112.jpg DSC00111.jpg 2a728b12.jpg

ホントはもっと大きいサイズなのですが
ブログの画像サイズの制限上、やむなく少し縮小してます。

DSC00122.jpg DSC00119.jpg DSC00128.jpg

こういう写真を撮ってもらえると作った方としても嬉しいものです。
そして良いカメラが欲しくもなります・・・!

WF2012冬用73

塗装例 『タータンチェックローズ』 衣装

IMG_4315_3.jpg

WF前の金曜夜から丸一日かけてギリギリ完成して持って行きました。

3体並べてみたら、ブーツの色が白2体黒1体で
バランスが悪かったので急遽の追加でした。

4体目ともなると比較的サクサク作れたような。
といっても塗りは少々荒いのですが。

こんなに完成品作ったのは初めて。

WF2012冬用72

自分の場合のガレージキット製作手順を大雑把に書いていこうと思います。


① バリ取り

 2面のシリコン型で複製する都合上出来てしまう
 バリやパーティングライン(合わせ目の段差)を取り除きます。

 IMG_4297.jpg
 デザインナイフを垂直に立ててガリガリそぎ落としていきます。
 多少段差が残ってしまう部分は紙やすりの400番→800番でならします。

 その際、ついでに800番で全体を軽くやすりがけします。
 これはキットの表面に付いているヌルヌルツヤツヤした「離型剤」を落としつつ、
 表面をうっすら傷付けることで塗装時に塗料の食い付きを良くする為です。

 地味で面倒なので嫌いな作業ですがしっかりと。


② 洗浄

 バリ取りとやすりがけが終わったら、前述の「離型剤」を落とします。
 これはシリコン型での複製時にキットを型からスルリと抜けやすくするために塗ってるモノで
 そのまま塗装すると塗料をはじいてしまって上手く塗れません。

 洗浄には人それぞれ色々な方法がありますが、
 自分はキットを洗面器に入れてお湯を張り
 食器用洗剤を付けた歯ブラシでシャカシャカと擦ります。

 IMG_4111.jpg
 離型剤とバリ取り時の削りカスを落としたらよく水気を取り除いて塗装に移ります。


拍手返信

» Continue Reading

WF2012冬用71

WF当日の自己レポを残しておきます。

IMG_4279.jpg
展示用に3色用意した春香でしたが、金曜の夜からもう1色塗り始めて4体並べました。
やるからには悔いの無いように!
売り子からは「頑張り過ぎて気持ち悪い・・・」と言われたけど気にしない!

IMG_4281.jpg
4体並んだインパクトとラメやチェック柄の衣装が
結構目を引いてくれたような気がしました。

IMG_4294.jpg
そして嬉しかったのが、夏に沙耶を購入して完成させて下さったokuyasu様にお会いできた事。
fg で見て感激してたのですが実際に持ってきて下さいました。
自作の台座が非常にリアルなグロさで沙耶の唄の世界観が増してます。


今回の結果としては、沙耶が早々に完売、新作の春香はそこそこ、他は少々という感じでした。
新作より再販の方が出がいいのは嬉しいような悔しいような。

そして相変わらず写真が汚いのがどうにもこうにも。


拍手返信

» Continue Reading

WF2012冬用70

遅くなりましたが、WFに参加された皆様お疲れさまでした!

そして当卓に遊びに来て下さった皆様ありがとうございました。

今回も素敵な作品が沢山あって非常に楽しかったのですが、
夕方から急激に体調が悪くなってしまい
友人達との打ち上げをキャンセルして帰宅となったのが心残り。

とはいえ、一応 閉会まで参加できたのは良かったです。
これが当日朝に具合が悪くなって参加できず・・・
なんてことになってたら悔やんでも悔やみきれないところでした。

次回は体調を万全にしてWFを満喫したいと思います。

WF2012冬用69

WF前日です。

WFの販売物についてはひとつ下の日記か、サイトTOP >『WF2012w』にあります。

今回はスムーズに準備出来て時間も余ったので前日搬入も考えたのですが、
どうせならともうひと頑張りしてみました。

IMG_4278.jpg

明日参加される方は寒さ対策をお忘れなく。

それでは会場で。

WF2012冬用68

ワンダーフェスティバル2012冬 販売物の案内です。

dcut2012w_s.jpg
卓番: 4 - 10 - 08 『 ワタヌキ 』

IMG_4199.jpgIMG_4219.jpgIMG_4187.jpg
(新) THE IDOLM@STER 2 天海春香 6,000円 (1/8サイズ)

IMG_4273.jpg
(新) THE IDOLM@STER 2 天海春香 ラフタイムスクール 5,000円 (1/8サイズ)
※WF2010夏・2011冬で販売した「THE IDOLM@STER 天海春香 ラフタイムスクール」に
  アイマス2仕様のリボンが付属する改修版です。


org163882_0_1195834.jpg
(新) かーたん & らっちゃん (輪るピングドラム) 3,000円
原型製作:しいち

saya11.jpg
沙耶 (沙耶の唄) 6,000円 (1/8サイズ)

fuyu02.jpg
冬少女 (Pinky;st.) 1,000円

IMG_1180.jpg
北欧少女 (Pinky;st.) 1,000円

※ 販売物は未塗装・組み立て式のガレージキットです。

今回のワタヌキは新作3・再販3の6アイテムです。

WF2012冬用67

WF全体や作品別のディーラーリストを色々な方々が作成されています。
非常に便利なのでありがたく活用させて頂きたいと思います。


カトちゃんのアンタもスキねェ! 様
美少女フィギュアディーラー特化型 参加ディーラーリンク集(卓番順)

Sky is the limit. 様
WF2012w ディーラーリンク

だぶる・けーおー! 様
WF2012Winter アイマスディーラーまとめ

すべてがPになる 様
ピンキー系ディーラーリスト

はじめてのPinky:st. 様
ピンキー系ディーラーリスト


荷物を佐川急便で発送してきました。
ここまで終わるとようやく安心できます。

WF2012冬用66


IMG_4277.jpg

春香も箱詰め完了。

IMG_4222b.jpg

筆塗り時の筆ムラを気にしてためらっていたラメ塗装ですが、
「ラメ自身で凸凹出来るからあまり気にならないんじゃない?」
という助言を貰って筆塗りしました。

結果、全然気にならない綺麗な仕上がりでホッとしています。

WF2012冬用65

IMG_4276.jpg

沙耶とラフタイム春香の箱詰め完了です。

段ボール箱に詰めて発送準備中。

WF2012冬用64

TOP > WF2012w 更新

販売物を1点追加しました。

org163882_0_1195834.jpg
かーたん & らっちゃん

アニメ 『輪るピングドラム』 より
荻野目苹果のぬいぐるみを立体化したもの。

原型製作は毎回売り子をお願いしている
しいちさん(実妹)です。

これでWF2012冬の販売物が全て出揃いました。

WF2012冬用63

TOP > WF2012w 更新

販売物を1点追加しました。

IMG_4273.jpg

THE IDOLM@STER 2 天海春香 ラフタイムスクール

WF2010夏で初出し、余りを2011冬で販売、2011夏は版権事情により不可
という流れを経てまだ在庫が残っているラフタイム春香を
アイマス2仕様に改修して新作扱いで申請したものです。

改修と言っても2仕様のリボンが付属しているだけなのですが。

初の1/8サイズ作品なので思い入れは強いけれど
そろそろ売り切りたいものです。

WF2012冬用62

WFまでもう1週間となってしまいました。

やることはまだ色々あるのですが、塗装が終わったのでちょっと一息。



久しぶりにニコニコ動画に投稿しました。
と言っても、いつも通りこのブログを紙芝居にしただけのモノですが。

半年かけて作った物なので色々な人に見てもらって
良い悪い含めてコメントを貰うのは嬉しいものです。

本日、複製品も届きました。
今回は順調です。

WF2012冬用61

展示用の塗装サンプルが出来あがりました!

IMG_4199.jpg IMG_4219.jpg IMG_4187.jpg

・ バイタルサンフラワー
・ ザ☆ワイルドストロベリー風(アニメ版の柄無し)
・ モルフォハイドランジア

XBOX・アニメ前期OP、PS3版・アニメ後期OP、お気に入りの
3パターンで塗ってみましたが 3個同時進行は思ってた以上に大変でした・・・。

WFを2回見送ったアイマス2春香なので悔いのないようにしようと
製作途中から複数塗ることに決めていました。

その為に複製業者様に無理言って
先行サンプルを3個送って頂きました。感謝。

これでメインの品が出来ましたが、
他にもディーラーカットに載せたものがいくつか出ます。

WF2012冬用60

IMG_4133.jpg

そろそろ塗装を終わらせて
日中の明るいうちに写真を撮りたいのですがどうなるやら。

IMG_4136.jpg

各種ボタンのマスキングには
円形マスキングシートなるものを使ってみました。

WF2012冬用59

IMG_4137.jpg

平日は夜にベランダでの作業になるので寒くて塗装が進みません。

WF2012冬用58

業者複製第一陣の沙耶が届きました。

IMG_4132.jpg

沙耶のイベント販売は今回が最終になります。

クリアーものはシリコン型が増えて費用がかさむのと、
複製数の上限が少ないのでどうにもこうにも。

ニトロプラス様のアマチュア版権が6月で切れるので
残ったら通販をしてみようかと考えています。
リンク
プロフィール

シャゲ

  • Author:シャゲ
  • 好物
    THE IDOLM@STER
    Sound Horizon
    VOCALOID
    Pinky:st.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





カテゴリー




月別アーカイブまとめ
07  02  01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 




ブログ内検索




リンク
このページのトップへ
