

麻痺矢デッキ

前回は極滅突撃兵について、
極滅業炎の設置場所と突撃兵召喚のコツを解説をしました。

今回は麻痺矢デッキについて解説していきます。



『麻痺矢デッキ』

SR呂蒙の麻痺矢の大号令を主として弓兵を中心に組まれたデッキ。
弓兵4枚+槍兵または騎兵1枚の5枚構成が一般的。

コスト構成で考えられるのは以下の4種類。
①2.5+2+1.5+1+1
②2.5+1.5+1.5+1.5+1
③2.5+2.5+2+1
④2.5+2.5+1+1+1

①は一般的な形
②も考えられるが総武力が低くなりがち
③④は2.5にR徐盛を入れて召喚兵で麻痺矢の枚数を増やすか、
R孫堅で懐かしの麻痺矢天啓だが、どちらもあまり現実的ではない。


3からの各種仕様変更により麻痺矢デッキの情勢も変化したが、
現状苦戦を強いられている呉単の中でも良デッキの一つだといえる。


良い変更点
・麻痺矢の大号令の仕様変更(全兵種+3、必要士気7→6)
・走射の追加(弓サーチが容易に)
・召喚兵の追加
・極滅業炎の追加
・低士気良計略の追加

悪い変更点
・柵の耐久度減少(7→6)
・弓兵の乱戦能力低下
・槍兵の移動速度上昇
・兵軍連環が範囲限定



候補カード解説


キーカード
2.5コスト


SR呂蒙 8/9 弓 人 柵 計略:麻痺矢の大号令
麻痺矢デッキ必須カード。
計略や環境の仕様変更により使いやすさは向上している。
計略時間も9.5cと大抵の英傑号令より長い。
「人」属性の為、極滅業炎や連環のゲージが溜まり難いがそこは我慢。


その他の使用候補カード

2コスト

R太史慈 8/5 弓 地 勇 計略:約束の援兵
2コス弓兵筆頭。
じっくり攻める麻痺矢デッキの士気余りを防ぎつつ
号令の威力も増加させる計略は相性が良い。

R丁奉 7/7 弓 地 柵 計略:遠弓麻痺矢戦法
敵のキーカード・舞姫落としを狙える。
武力は7だが柵が付いてくるのもありがたい。

R周瑜 6/10 弓 人 伏魅 計略:赤壁の大火
麻痺矢の裏の選択肢として優秀だが、
2コス武力9が登場した今作では総武力の低下が辛い。
それ以上に同名軍師の極滅業炎が選べないのが問題点。

UC甘寧 9/1 弓 人 計略:孫呉の武
ダメ計・妨害に弱いが武力9は強い。
計略も弓兵なら使える部類。

SR陸遜 7/8 弓 地 計略:孫武の大号令
計略の効果は絶大だが、守り主体の麻痺矢デッキでは
発動させることが難しい場合が多い。

SR孫策 7/5 馬 人 勇 計略:小覇王の蛮勇
高?武力騎兵により攻守共に活躍できる。
計略の爆発力も瞬発力の弱い麻痺矢デッキでは頼りになる。


1.5コスト

R孫権 4/7 弓 地 柵魅 計略:若き王の手腕
麻痺矢号令との計略使い分け・重ねが効果的。
スペックも十分。

R陸抗 4/8 弓 人 計略:小戦の指揮
スペックが悪いが、
計略が士気3で長時間と使いやすい。

UC蒋欽 6/5 弓 地 計略:弱体弓戦法
1.5コス最高武力。
麻痺矢号令後のマウント弱体弓戦法は攻城しやすくなる。

UC魯粛 4/8 弓 地 柵 計略:突撃兵召喚
攻城役として召喚→麻痺矢号令
は攻城役に悩む麻痺矢デッキにはありがたい。


C董襲 5/5 槍 人 柵 計略:防護戦法
計略・スペックが優秀なので1.5槍兵を入れるなら第一候補か。
計略は、攻城力の低い麻痺矢デッキの攻城時や
超絶強化に対する守りにといろいろお世話になる。

R孫尚香 5/5 槍 人 勇魅 計略:奮激戦法
軽い士気の計略が使いやすく、攻城役としてもなかなか優秀。

UC黄蓋 6/3 槍 人 計略:決死の攻城
1.5コス最高武力。
一発が欲しい麻痺矢としては計略の相性が良い。

C朱桓 4/8 馬 人 計略:火計
武力は低いが馬の火計は使い勝手が良い。
麻痺矢の裏の選択肢が出来る上、伏兵探しもこなしてくれる。

C祖茂 5/3 馬 地 計略:囮兵召喚
低士気の召喚で相手を引っかき回すのが理想。
麻痺矢で足止めしつつ、囮兵召喚での攻城はいやらしい。


1コスト

UC諸葛瑾 2/8 弓 人 柵 計略:迅速なる転進
1コス弓兵筆頭。
足が遅い弓デッキと計略の相性抜群。

UC韓当 3/2 弓 地 柵 計略:強化戦法
武力3柵とスペック優秀。
総武力重視の時に。

C呂範 2/7 弓 地 伏 計略:弱体弓戦法
麻痺矢時の弱体弓マウントは効果的。

UC張紘 2/8 槍 人 伏 計略:浄化の計
1コス槍兵筆頭。
槍を入れつつ天敵挑発が怖くなくなるのは素晴らしい。

UC張昭 2/8 槍 地 柵 計略:防柵小再建
柵槍で計略もデッキとの相性良し。

C孫桓 3/4 槍 地 計略:火計
知力4が悲しいが、素の呂布や張飛を落とせるのでまだいけるか。

C淩操 3/3 馬 地 計略:強化戦法
呉待望の1コス騎兵。
連突に騎兵釣りに端攻城にと活躍できる。


軍師
基本的には極滅業炎のSR周瑜か兵軍連環のR陸遜の2択だが、
知勇兼陣のC魯粛も選択肢としてはあり。



基本戦術

序盤は柵を利用しつつ凌ぎ、攻めるのは中盤以降。
一発入れて守りきる形になる展開が多い。

序盤は弓サーチで敵武将を集中的に狙って落としていく。
柵を破壊に来た武将に乱戦して柵を守るのも重要。

中盤以降はじわじわラインをあげつつ麻痺矢の大号令をちらつかせる。
計略は基本的に後出しでしっかり弓サーチして敵を近づけさせないのが理想。
マンツーマンで麻痺矢を当てつつ走射を駆使して適度な距離で討ち続けたい。
また、麻痺矢効果は重複するので、
集中的に麻痺矢を当てれば相手の移動速度をグンと低下させられる。

敵城付近で先に計略を使用してくれた場合は迅速な転進で逃げて士気差を稼ぐのも良い。
士気が余りそうになったら援護兵召喚をしておけば、号令の威力も増すので一石二鳥。

攻城を一発入れたい訳だが、麻痺矢号令だけで簡単にいく場面は少ない。
手腕・防護・憤激・火計・召喚等各種計略や
極滅業炎・連環等陣略を重ねて攻めることが重要となる。



デッキ例

SR呂蒙・UC甘寧・R孫権・UC諸葛瑾・UC張紘
総武力25/総知力33、柵3伏1
麻痺矢号令と手腕の攻めは強力。
妨害には浄化を。

SR呂蒙・R太史慈・C董襲・UC諸葛瑾・C呂範
総武力25/総知力34、柵3伏1
防護戦法と弱体弓マウントで城門を攻める。
相手の攻めにも防護戦法が頼りになる。

SR呂蒙・R太史慈・C朱桓・UC諸葛瑾・UC韓当
総武力25/総知力31、柵3
槍兵も良いが、騎兵の突撃と端攻城も麻痺矢にはありがたい。
馬火計のプレッシャーを与えつつ攻めて行く。










今まで書く場所がなかった三国志大戦の解説を書いてみた。
そんな今日は四月一日(読み:ワタヌキ)ですね。

普段3行日記なので長文疲れたけど書きたいこと書いてスッキリ!

三国志大戦3本日稼動!ということでプレイしてきました。

ホームにしているゲーセンが空いてて驚き。
1からずっと呉メイン。
3もやっぱり呉でいきたいけどカードがさっぱり出ませんでした・・・。


WEB拍手返信

» Continue Reading

呉バラ徳6

IMGP7064.jpg

『三国志大戦2ファンイベント ~ありあけの宴~』に行ってきました。
トッププレイヤーの対戦は見てるだけでかなり面白いし勉強になります。
とにかく槍撃の精度が半端じゃなかった!
槍撃ってあんなに連発できるのかってくらい。

期待どうりの面々が勝ちあがっていって決勝も最高に面白い試合でした!
ただ、呉デッキがことごとく負けていくのが悲しかった・・・。

DS全国大戦

いいですよ。
Wi-Fiでの全国大戦がやっぱり楽しい!
カードが一まとめに操作出来るので、まとめ槍激がかなり強いですが、まあ。

あとは・・・切断されなければねorz
負けそうになると電源切るのはホントやめてほしい。

早くR周瑜手に入れてアーケードのメインデッキを作りたいところです。

三国志大戦DS

IMGP6872.jpg

結構ちゃんと大戦してる!
アーケードやってる自分でも十分楽しめますよ。
初Rは魯粛で初SRは周姫。

早くまともなRを引かないと、
デッキが組めないのが呉のツライところ。

カードの排出割合もアーケードそのまま!といった感で
R、SRの出なさっぷりときたら半端無い!
もうちょっと出やすくしてもいいのでは・・・と思うくらい。

Wi-Fiで全国大戦デビューまでもうちょっとカード集めをしよう。

もうガマンできない

IMGP6871.jpg

年末に覇者になってからぼちぼちとやっています。
デッキはありきたりな呉バラでたまにR孫策とR甘寧を入れ替えたり。

DS版発売が目前!
正直アーケードのバージョンアップより待ち遠しかったりします。
家で、しかも(買ってしまえば)タダで全国の猛者と対戦できるのはやっぱり魅力的。
でも、さすがにアーケードの迫力に勝てるわけは無いので
DS版はあくまでDS版として期待をし過ぎないようにしておきます。
とりあえず早くマイデッキを完成させたいところ。


TOP>LINKに1件追加させて頂きました。

WEB拍手レス

» Continue Reading

中華統一

20061230164445.jpg

挑戦すること十数回。
遂に覇者になれた!!
年内&バージョンアップ前に達成できたのは嬉しいなー。

1時代から呉バラでやり続け最近のデッキは以下。
R孫堅・R孫策・R周瑜・C孫桓・C韓当

あまりにも統一失敗するので、今日はR孫策→R甘寧にしてみた。

弓3人を守りきれるか心配だったけど、
あの辺だと神速・全突・人馬とあたること少ないから全然いけた!
というか双弓麻痺矢ツヨス!

SR他呂布も引いたので気持ちよく年が越せるー。

もういいかげん

20061210110434.jpg

土日でピンキー改造やろうと思っていたのに、誘惑に負けて三国志大戦。
2日続けて朝からやってしまいました。
意志が弱い。

しかも結局覇者になれず・・・。
もうこの画面10回以上見たよorz


WEB拍手レス

» Continue Reading

荀攸め・・・

IMGP6720.jpg

GAME JAPAN編集部の三国志大戦2攻略本。

イラストレーターさんの書き下ろしイラストや漫画も載っていて
今までの攻略本とは路線が違う感じ。
カードの点数付けとかも好きなので、読んでいてかなり「おもしろい」。

統一戦が越えられない14州呉バラです。
これ読んで勉強します・・・。

呉一筋

IMGP6494.jpg

旅に出ている間に、三国志大戦2の全国大戦決勝が行われていたんですね。
見に行こうかなとか思っていたのにすっかり頭から抜けてましたよ。

自分は現在14州の中華統一戦手前。
これから地獄が始まるんだろうな・・・。

13州までは63%だった勝率が14州に上がったとたん60%切る始末。
皆がここで苦戦しているのが丸分かりですね。

呉単でのんびり進めていきます。
孫堅入れて馬2枚にしようかとも考え中。

2.01

バージョンアップ!
まだやってませんが、弓兵強化は嬉しすぎる!
そうなると今度は騎兵が増えるんだろうけど、
槍兵のゴリ押しよりは全然楽しいと思うので良し。
でもこれで呉に大量に流れてこられると困る気もします。

11州

IMGP5562.jpg

今日の三国志大戦の成果。
1からやってて初めて大徳劉備出ました!
しかもLE。
本宮三国志は読んだことないのでよく分からないし、
使用デッキは呉バラなので多分使わないだろうな。

孫呉の民としては来週のバージョンアップが待ち遠しいです。

Loftの董白と呂姫のピンキーが可愛すぎ。
欲しい・・・。

あと1枚

IMGP5152.jpg

呉残り2枚の内の1枚、SR太史慈引いたー!
R甘寧はダブリ。
これで呉は残すところSR孫策のみです。
SR趙雲、馬超、諸葛亮あたりとトレード出来そうだけどどうしようか。

呉バラで現在十州。

孫呉

IMGP5097.jpg

とりあえず呉のRはコンプ。
呉SRはあと孫策と太史慈の2枚。

群雄伝のイベント集めは充分出来そうだけど、もう1人用をやる雰囲気じゃないんですよね~。
なにより全国大戦が楽しすぎるし!
でも蜀だらけなのはちょっと・・・。

自室ネット復帰

IMGP3545.jpg

トレードした三国志大戦2のカードが毎日のように届く日々。
その分だけこっちもクロネコさんのお世話になってる訳ですが。

仲謀

IMGP3533.jpg

帰宅したらトレードしたカード届いてた!

呉夫人(ダブリ)→SR呂蒙
R姜維→R孫権

なんかポッチャリしててイマイチに見えた孫権も、実際に見ると結構格好良い。
使うなら柵がある分旧Rの方を選びそうですが。

現在5州

IMGP3526.jpg

他国のカードをトレード材料にして呉のカード収集に勤しんでいます。
呉にはLEが無い上に周姫以外はレートが低いので、
群雄伝のイベント達成は蜀なんかに比べれば遥かに楽そう。

トレードを申し込んだ、R周泰・R孫権・SR呂蒙あたりが近々届く予定なので、残るは以下。

R甘寧・周瑜・大喬・陸遜・魯粛
SR孫堅・孫策・太史慈

SR孫策・太史慈は大戦1でも持っていなかったので手に入れたいところ。
ダブリの周姫を出せば何とかなりそうだけどそこは慎重に。

新カードも結構出た

IMGP3145.jpg

昨日呉が欲しいと書いたからなのか初SRは呉夫人でした。
前verまでなら喜んだけど、天啓が弱体化した今回じゃ賢母の出番もなさそう・・・。

新カードの情報を見ても呉はきびしいけど、とりあえず新R孫策と孫桓が欲しい。
この辺試して駄目だったら移住しようかな・・・。

ひぐらしコワイヨー。

やってきました

IMGP3138.jpg

三国志大戦2の初レアは蜀R馬超でした。
続いてR華雄。
どっちもそこそこ使えるカードだけど微妙~。
呉( ゚д゚)ホスィ…

新カード一枚も出なかった・・・。

いよいよ2

mikuru.jpg

せっかくなのでそれっぽく組み換え~。
みくるってこんな感じ?


三国志大戦2が明日稼動です!
ロケテから長かったなぁ。

ちらほら流れている情報によると、新カードはかなり少ないようですけどね・・・。

とりあえず群雄伝で確実に2枚カードを手に入れようと思っています。
ロケテ時にサブICで14章まで進めましたが、
新武将カードじゃないとイベント起きないみたいなので
メインの呉は取っておいて蜀からいきますか。

とんでもなく並ぶだろうから明日は見るだけになりそうな予感。
リンク
プロフィール

シャゲ

  • Author:シャゲ
  • 好物
    THE IDOLM@STER
    Sound Horizon
    VOCALOID
    Pinky:st.
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





カテゴリー




月別アーカイブまとめ
07  02  01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 




ブログ内検索




リンク
このページのトップへ
