

例大祭のアレ その3

以前に、ボークスの造形村透明キャストを使用した時に
気泡だらけになったので今回は慎重に進めました。

調べていてわかったけど大きなポイントはこの辺りらしい。


①硬化の遅いキャストほど気泡が抜けて綺麗に出来上がる。
②シリコン型とA液を温めて流動性を上げると気泡を含みにくい。
③原型の表面をツルツルにすると気泡が発生しにくい。


透明レジンキャストは種類によって硬化時間がかなり違うようで。
30分位でシリコン型から外せるものから、24時間じっくりかけて硬化するものまでイロイロ。

①を考えると硬化時間の長いものを選べば良いのだけど、
それは時間があって少数の複製をする場合!

少ない残り時間でそれなりの数を複製するには厳しいのでした。


IMG_0705.jpg
という訳で、今回選んだのは『ホビーキャストNX 透明』
硬化時間が早くてワリと綺麗に抜けるらしいとのこと。

シリコン型を暖めれば、この時期でも30分で型から外せましたよ。


IMG_0701.jpg
でもやっぱり透明キャストは扱いが難しいー。
同じようにやってるつもりでも大きい気泡が入ったり、白く濁ったり。


つづく

例大祭のアレ その2

IMG_0683.jpg
羽の部分はエポキシパテ。
一個作ってから、おゆまる+エポパテで複製しました。

IMG_0681.jpg
片翼に8個だから16個作ればいいのだけれど、
複製でつまづくだろうと思って20個準備。

サーフェイサーを吹いて紙やすりで磨いてを繰り返してから、
シリコン型作りを経て複製作業に入ります。


つづく

例大祭のアレ その1

今更だけど、例大祭での販売物の製作過程を書き残しておくことにします。


IMG_0672.jpg
クリアパーツの実験がしたいという思いもあったので、
フランの羽をイメージした何かを作ろうということでデザイン思案中の図。

はじめは写真上のような形の完成品ストラップにしようかと思ってたけど、
考えていくほどに上手くいかないような気がしてやめました。
オブジェっぽいものに移行してデザイン模索。


IMG_0673.jpg
デザインが決まったのでプラ板に描いて切り出し。
わざわざコンパスと分度器買って作図。


IMG_0674.jpg
切り出したものにエポパテを盛って厚み出し。
プラ板を重ねるのとどっちがラクだっただろうかー。


つづく


WEB拍手返信

» Continue Reading

例大祭6

昨日は第6回例大祭にサークル参加してきました。

オンリーの即売会であの規模は驚きですね。
まるでコミケに来ているみたい。

同人誌系の即売会ですが、
当然ながら絵心が無いので下のガレージキットを販売しました。
今回のはピンキーと全く関係ありません。

IMG_0697.jpg

同人シューティングゲーム『東方紅魔郷』より
フランドール・スカーレットの羽をイメージしたオブジェ的なもの。

同人誌がメインなのでガレキは客層が違うんじゃないかとも思ったけど、早めに完売しました。
作りがシンプルなのでガレキ初心者の方にも受け入れてもらいやすかったのかも。
というか、製作数が少なかっただけとも言います。

売るものは何であれ、一度フィギュア系以外のイベントに出てみたかったので満足。

ようやく他のことに手をつけられそう。

例大祭 販売物

日付が変わって、今日は例大祭ですね。

ようやく準備が終わりました。

『 く 44b 』で、こんなガレキを販売する予定です。

IMG_0695.jpg
フランドールの羽をイメージした何だかよくわからないもの 1000円

もう寝ないと・・・。

当選とカタログ

IMG_0671.jpg

第6回 博麗神社 例大祭に参加します。

無事に当選して良かったような時間的に微妙なような・・・。

それはともかく、カタログが発売されたので買ってきました。
表紙が美し過ぎる!

まわりを見た感じ、配置はグッズ島みたいです。

進行状況は・・・
まだデザイン画を描いてる段階です間に合う気がしません。
リンク
プロフィール

シャゲ

  • Author:シャゲ
  • 好物
    THE IDOLM@STER
    Sound Horizon
    VOCALOID
    Pinky:st.
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





カテゴリー




月別アーカイブまとめ
07  02  01  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 




ブログ内検索




リンク
このページのトップへ
